【偏食・好き嫌い】長男の鉄分不足対策食材/パセリ

我が家のお兄ちゃん、野菜も食べませんが、他にもいろいろ苦手なものがあります。

あり過ぎて、むしろ好きなものを挙げた方が早いくらい。

そんなお兄ちゃん、おそらく一番不足している栄養素は鉄分です。

レバーもヒジキもホウレンソウも貝類も食べないし、卵はアレルギーだし。

そこで我が家で活躍させている食材のひとつが、パセリ。

あちこちのサイトに書かれている説明を総合すると、パセリの鉄分含有量は100gあたり6〜9mg(ホウレンソウの3倍くらい)で野菜ではトップクラス。さらにビタミン群やカルシウムも豊富に含まれているとのこと。

緑の野菜は見た目で敬遠されてしまうが故に量が使えないので、少量で効率よく栄養が取れるのは大変ありがたい!

ということで、ミートソースやらカレーやらハンバーグやらに、せっせとパセリを投入ですよ。

昨日は、ひき肉のカレー。もちろんパセリ以外の野菜もモリモリ入れちゃう。

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そして別茹でしておいたジャガイモ(お兄ちゃんの好物)を、これでもかってくらい入れたら完成。

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これで、野菜嫌いのお兄ちゃんでもおいしく食べられるし、通常カレーでは取りにくい鉄分が、少しは取れます。本当にほんの少しですけどね。

それでも、いろいろな食材をすんなりと食べてくれないうちは、こうやってちょこちょこと摂取する機会を増やしていくしかないのかなと思っています。

あ〜今日のメニューも考えないとなー。

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