民間学童にて早くも問題発生。状況確認や対応依頼はすべてメールで残します

きましたきました。トラブル発生!

長男の通う民間学童は送迎をしていただけるんですが、通い始めて4日目にして、連絡無しで20分の遅延という事態が発生しました。

送迎ルート的に我が家の前にピックアップされる子が何人かいるので、その子たちが遅れれば、芋づる式に遅れてしまうのは仕方のないことです。

でも、今日は我が家の直前に乗車するお友達のママさんから「今うちの子、時間通りに出発したよ~」との連絡をもらっていたんです。

なので、私と息子も予定時刻数分前くらいに待機ポイントに行って待っていました。

しかーし。待てど暮らせど、車が来ない。

距離的には5分くらいなんですよ?

どんなに信号にひっかかっても、絶対に10分はかからない。

なのに、15分待っても来ない。

さすがに心配になって学童に電話するも、出ず。

いよいよ不安になったところで、20分遅れで車到着!

遅れた原因は、なんと「道を間違えた」でした…orz

確かに昨日までのドライバーさんではなく、初めての方でした(面識はありますが)。

新年度で初めてのルートになり、且つこのルートは今日初めて担当したということで、間違えてしまったそうな。

まあ、そういうこともあるでしょうね。人間だもの。byみつを

事故でなくて良かったです。

とはいえ、ですよ。

今日は私が一緒に待っていたから良かったものの、これが子ども1人の時だったら、不安なんてものじゃないと思うんですよね。

今後学校から学童に行く場合は、子どもだけで待機するんですし。

なので、いろいろメールで質問してみました。

●遅延原因の過去事例(限定的なもの以外すべて)
●原因別遅延発生頻度と最大遅延幅
●子どもが約束時間に遅れた場合の、最大待機時間
(無限に待つのか、◯分までというルールがあるのか、など)
●大幅な遅延が発生した場合の連絡&対応フロー

今日みたいな「道を間違えた」が原因の遅延は、何度も起こることではないので、別にいいんです。

でも、前の子が遅れるとか、道が混んでいた、などの理由による遅延は、いくらでも発生しますよね。

しかも、子どもは連絡手段を持っていないので(学校がキッズケータイ不可)、大幅な遅れがあっても、それを知ることなく不安なまま待機場所にい続けなければなりません。

なので、そのあたりの(現実的な)対応フローが知りたくて、まとめて質問しました。

ある程度は説明会のときにクリアにしているんですが、細かいところまでは聞けていなかったし、口頭だったのをきちんとメールに残したいという意図もあり。

で、今返信待ち。

基本的には、フレキシブルな送迎対応に感謝しているスタンスなので、学童を責めるつもりはまったくないのです。

が、、、うるさい保護者だと思われていそうな気もするなぁ(笑)

ま、でも、子どもの安全には代えられませんのでね。

これからも気づいたことはなんでも確認!&メールに残します!!

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