共働き家庭の小学一年生。家庭学習がまったく習慣化できていません…

長男が小学校に入学してまもなく2ヶ月。

良くも悪くも慣れてきて、生活パターンも決まってきました。

そんな中、気になりつつも改善できていないのが、「家庭学習の習慣」についてです。

もう全く、習慣化できていません。

現在の長男のオーソドックスな生活パターンは…

7:00 起床
7:10 朝食
7:30 身支度(汚すので食事のあとに着替え)
7:55 登校
14:30 下校⇒学童へ
18:40 帰宅(私と次男もほぼ同時刻に帰宅)
19:30 夕食
20:00 自由時間or家庭学習
21:00 お風呂(出た後は将棋やったり本読んだり)
22:00 就寝

寝る時間も遅く、朝も夜もそこそこ余裕のあるスケジュールであるにも関わらず、定時に家庭学習に取り組ませることができていません。やったりやらなかったり、量も内容もタイミングも、いきあたりばったりになっています。。。

理由としては、学童で毎日宿題+1時間程度の勉強系カリキュラムをこなしているという甘えがあるのと…

あとは、私が次男の面倒を見ていたり、夕食後に改めて夫の夕食(別メニューが多いのです…)の準備をしていたりで、まとまった時間長男の横についていられないから、というのがあります。

が、子供だけが学習に取り組む形なら、できるハズなんですよね。

でも私は、横で見ていたい。

なぜなら、息子に任せておくとどんどん先に進めてしまって(ドリル1冊とか平気でやってしまう…)、間違っていても理解が浅くても、気付けずに突き進んでしまうから。

計算にせよ漢字練習にせよ読解問題にせよ、1ページ1ページ確認してから進ませないと、ものすごく雑な取り組みになってしまうんです(涙)

だからと言ってそのせいで家庭学習をまったくしないのでは、本末転倒なんですけれどね…。

なので、最低でも20:00からの1時間は、私が体を空けて、一緒に家庭学習に取り組みたいと思っています。

思ったまま2ヶ月経ちましたけど。。。

ちなみに朝勉強は諦めています。就寝時間と起床時間はいろいろ試行錯誤あっての現状なので、ここはもう動かない。

小学生の生活としてどうかという思いもありますが、9時間は眠れているし、昼間に眠くなることもないようなので、そこは良しとしています。

とにかく、今のサイクルの中ででも、なんとか学習習慣を身につけさせたいです。

私の意志の問題だな。。。

毎朝きっちり家庭学習できているご家庭とか、本当に心から尊敬します…(´;ω;`)

参考までに(参考にならないと思いますが)、今息子が取り組んでいるドリルはコチラ

●漢字ドリル:成り立ちがわかるのがポイント。

●全科プリント:小学生向けドリルをまだぜんぜん研究できていないので、とりあえず無難そうなのを買いました。半分くらいこなしましたが、悪くないです。

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