カードを悪用されました……不正利用があった場合のクレジットカード会社の対応とは

昨日のお昼頃、クレジットカード会社から「不正利用の疑いがありましたので、ご連絡しました。」との電話がありました。

わーお。

世の中にそういった事象があることは認識していましたが、まさか自分の身に降りかかるとは。

で、詳細を聞いてみると、

●時●分に●●ショップで5万強、その10分後に◯◯ストアで4万強の決済があったのですが、お心当たりはございますか?

と。

●時●分って、、、ほんの30分前じゃん!!

その電話をもらった時、私はお兄ちゃんの公開授業からの帰宅中で、30分前はまだ授業中。

心当たりなんて、あるはずがありません。。。

ついでに、決済が行われたお店は、2つとも私が使ったことのないお店でした。
(ひとつはネットでよく見かける家電量販店、もうひとつは知らない店でしたが、店名がサイバーチックな感じでした)

なので、「心当たりはありません」と答えると、

「では、いったんカードを止めるお手続きを致しますので、もう少しお話を聞かせてください」

「また今回は、決済が通る前に発見・確認が出来たので、不正利用分の引き落としは発生しません」

と。

その後は、登録情報の確認や、スキミングされた心当たりはないか等の質問があり、最後に新たなカードが発行されるまでの説明をされました。

そういった諸々の対応がとてもマニュアル的というか、サクサクあっさり進んでいったことから察するに、この手の不正利用ってものすごく日常的に起こっていることなんだろうなーと感じました。

そしてあっという間に手続き完了して、電話終了の兆し。

最後に「ご質問はございますか」と聞かれたので、以下2つを質問しました。

質問①

「不正利用の疑い」とは、どのように判断しているのか?

→今回のように「短時間に2件以上連続して家電量販店で買い物をする。」など、一般的にあまりないパターンの消費行動が認められた時に、システムが拾い上げる仕組みになっている。

そして、当該ユーザの利用履歴から鑑みて不審な消費行動であると判断した場合に、連絡があるようです。

私の場合は、家電量販店×2だったことと、これまでの利用履歴がロハコとAmazonの少額決済ばかり(笑)だったので、「不正利用の疑い」という判断だったようです。

質問②

いただいた電話、つまりあなたの信頼性を、私はどのように確認すれば良いか?(失礼かなと思いましたが、聞いちゃいました)

→カードの裏に載っているカード会社の電話番号にかけてもらえれば、今回の電話内容の記録が確認できるし、自分の名前を言ってもらえれば電話口に出ることもできる。(担当者名をフルネームで再確認させていただきました)

ということで、確認電話もし、無事にコトを終えたのでした。

カード再発行まで10日くらいかかるそうですが、金銭的な被害は無かったので、まぁ良しとします。

それにしても、どこでカード情報を抜かれたんだろう。

今回のカードは、ネットショッピングするにしても決まった店ばかりで、新規でカード情報を入力する機会なんて年単位で無かったし。

外ではほぼSuica決済なので、財布からカードを出すことも滅多にないし。

スキミングされる機会が思いつかないんだけどなぁ。。。

そんな生活でも不正利用されてしまうのだから、もはや自分では防ぎようがないですよね(汗)

カード会社の監視システムに期待するしかないのか。

あとは、少なくとも明細は必ずチェックして、不審な点があったらすぐ確認、ですかね。

皆さまもお気をつけください……。

スポンサーリンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックお願いします(´ω`*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
おすすめ記事
おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする