家庭学習、ぜんぜんできていません。やればやったで楽しいのになぁ…(私が)

昨日は夕方からお兄ちゃんの用事があったので、学童は休ませ、私が会社を早退して学校まで迎えに行きました。

合流したあとは、予定のある駅に移動して、近くの図書館で45分くらいお勉強。

中途半端な空き時間があることが分かっていたので、朝から問題集を持って会社に行っていました(重かった…)。

普段はほとんど家庭学習をさせていない長男ですが、やればやったで、すごく楽しかったです。私が。←

本当は家でも毎日やるべきなんでしょうけど…。

平日朝は見てられないし、夜も19時に帰宅してから寝るまで戦場のようだし、土曜日は習い事でキツキツだし、日曜日は全面的に遊ばせたいし…。

というのはすべて私の言い訳ですが、とにかく、私が、決まった勉強時間を作ることを優先させられずにいます。

(思えば結構前からこの件では悩んでました。

共働き家庭の小学一年生。家庭学習がまったく習慣化できていません…
長男が小学校に入学してまもなく2ヶ月。 良くも悪くも慣れてきて、生活パターンも決まってきました。 そんな中、気になりつつも改善で...

当時は自分の意志が弱いからだと思っていたけれど、そうじゃなくて、家庭学習を積極的にやらせたいと思えていない自分に気づきました)

学校で勉強して、学童で宿題とドリルやって、まだ何かやらなきゃダメかい???と、どうしても思ってしまうのです。

小学校低学年のうちなんて、まずは遊ぶこと(友達と約束したり断られたりのコミュニケーションや、ひとりの自由時間をどう過ごすか考えるなど含む)が何より大事だと思うのに、それを実行する環境を作ってあげられていないことに、常に焦りと罪悪感があって。

満足に遊べてもいないのに、勉強だけはちゃんとやるとか、、、どうなんだろうと…。(変な話なんですけどね。自分でも書いてて意味不明)

昨日みたいにポッカリ時間が空いたとか、無料模試を受けるから、みたいな理由で、イベント的にお勉強をするのは抵抗がないんだけどなぁ。

しかも、やったらやったで、本人も楽しそうだし、私も楽しいし。

決して、勉強が嫌いな親子では、ないんですよね(^^;;

とにもかくにも私が会社を辞めない限り、放課後に自由時間がないことは確定事項なんだし、そこはもう割り切って、息子にとってモアベターな形になるように、家庭学習の方向性を探っていかないといけないんですけど。

あー……。

悩ましいなぁ。

共働きしながら、遊びも勉強もちゃんとできる環境って、どうやったら整えられるんだろう。。。

やはり在宅なのか。在宅なのか…?

あー……。

↑割り切れないまま、今日は終わります。

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