【偏食・好き嫌い】長男のカルシウム不足対策食材/ふりかけ

好き嫌いだらけのお兄ちゃん。

1年前と比べたらだいぶマシになったとはいえ、まだまだ「偏食」の域を出ていないくらい、食べてくれるものが少ないです。

過去記事
【偏食・好き嫌い】長男の鉄分不足対策食材/パセリ

【偏食・好き嫌い】長男の野菜不足対策メニュー/小松菜入りポテトサラダ

加えて、卵と乳のアレルギーもあるため、食べられる食材・メニューで必要な栄養をまかなうのが、なかなか難しい。。。

そんな状況の中、一番足りていないのはおそらく鉄分ですが、カルシウムも、きっとぜんぜん足りていません。

これは大問題。

人並みに背も伸びて欲しいし、歯や骨も丈夫になってほしい。

イライラする子にもなってほしくない。


カルシウム対策必須!!!!!

で、乳製品以外でカルシウムを摂る方法をあれこれ考えたわけですが、そのひとつが、前に記事にした小松菜やパセリなどの、緑の濃い野菜たち。

それに加えて、日本古来からのカルシウム源である「小魚」をね、なんとか日常的に食べさせたいなと思ったわけですよ。

でも、煮干しをそのまま出しても食べないし、砕いて味噌汁に…と思っても、そもそも味噌汁を飲まないし(飲まないんですよ…。。。もちろん具も食べない)。

困ったな〜〜〜と思っていたところに見つけたのが、コレ↓↓↓

その名も「健康ふりかけ」!
20160324-DSC00737

子供って、ふりかけ好きじゃないですか。

親が苦労して工夫して作ったおかずなんかより、ふりかけごはんのほうを、喜んで食べたりするじゃないですか。

あれ、うちだけ…?

うちだけ……(゚д゚lll)???

とりあえず、我が家のお兄ちゃんは、そうなんですよ。

なので、これはうってつけ〜と思って購入してみたんです。

こちらのふりかけ、煮干、黒ごま、砂糖、藻塩、昆布、あおさ、醸造酢でできていて、食品添加物や化学調味料は不使用とのこと。
カルシウム含有量は100gあたり2400mgだそうです。

image

100gあたりって言われたところでピンときませんが、別にこれだけでカルシウムを摂ろうとしているわけではないので、数字はあまり気にせず、日常的に口にするカルシウム源のひとつとして、使っていきたいなと。

味は、やさしい塩気とほんのりとした甘さで、いかにも健康に良さそうな感じ。

素材の味が感じられてとてもおいしいですが、一般的な外食レベルの「しっかり味」が好みの人には、おそらく物足りないと思います。

でも、そのくらいの方が子供にも安心して食べさせられるし、薄味のほうがたっぷり使えて良いかなと。

一番心配していた魚っぽさ(煮干しの香り)については、それはもう当然あるんですが、幸い我が家のお兄ちゃんはぜんぜん気にならないようでした。

それどころか、このちょっとだけ甘い味がすごく気に入ったようで、毎食ぜったい、おかずがなんであっても、必ずこのふりかけを要求するようになりました。

期待以上!

そんなわけで、我が家ではこのふりかけを切らさないようにしています。
カルシウム不足が気になる方は、ぜひお試しを。→はつらつ家族の「健康ふりかけ」

ところで全然関係ないですが、世間はお給料日ですね。

それにあわせてってことでしょうけども、yahooショッピングが「すごい年度末セール」とやらを今日から開催しているではないですか。

明日からは楽天でも「スーパーセール」が始まるし。

我が家は節約必須だって言ってるのに…!!!

なにか試されてるんでしょうか。

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