【偏食・好き嫌い】長男の野菜不足対策メニュー/小松菜入りポテトサラダ

好き嫌いが多く、野菜をほとんど食べてくれないお兄ちゃん。

進んで食べるのは、ブロッコリーのみ。しかもキュー⚫️ーのめっちゃカロリー高いドレッシングを浴びせるほどかけないと、食べません。

以前大好きだったニンジンは、今は「出てきたら、まあ食べる」程度。

ジャガイモは、食べ物の中で1番好きだけど…あれほとんど炭水化物だし。

あとキュウリも好きって言ってるけど、あれ9割水分だし…。

と、そんな感じで、野菜から得られる栄養素が圧倒的に不足しているお兄ちゃん。

母としては、少しでも栄養価の高い野菜を食べてもらいたくて、日々必死に対策を練るわけです(主にみじん切りしたり、みじん切りしたり、みじん切りしたり…)。

そんな中、昨日は思い立って、お兄ちゃんの大好きなポテトサラダに小松菜を入れてみました。

普段は、ニンジン、キュウリ、ツナに加えて、お兄ちゃんには内緒で生のタマネギを入れています。

タマネギは薄切り&塩もみしてあるため形状が麺に似ており、麺類LOVEなお兄ちゃんは「ちゅるちゅるおいしー!」と言って騙されてくれています。ありがたや。

で、なんでしたっけ。小松菜。

これも、とりあえずはみじん切り。
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で、茹であがったジャガイモの鍋からお湯をギリギリまで捨てたところに投入し、残りの水分を飛ばしながら火を通しました。これで栄養素の流出を最小限にできたはず…たぶん…
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できあがりはこんな。見た目も味も、違和感なかったです。
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お兄ちゃんもまったく気づいていないようで、いつも通りモリモリと食べてくれました。

小松菜は緑黄色野菜の中でもカルシウムや鉄分が特に多く含まれているし、味にクセがなくてどんな料理にも使いやすいし、積極的に食べさせたい野菜ですよね。

小松菜入りポテトサラダ、定番になりそうです( *´艸`)

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